トピックス

新型コロナウイルスに係るお知らせ 4/20追記

当クリニックを受診される外来患者様 各位

新型コロナウイルス対策本部・政府の方針を受けて、当クリニックではクリニックが感染源となることを避ける方針で臨みます。

患者様各位におかれましても、過度な危機感や不安を覚える必要はありませんが、適度に適切な感染予防を心がけてくださいますようお願い申し上げます。

 

新患の患者様

1)風邪症状が軽度な場合(鼻水を伴う場合など、いわゆる“カゼ”普通感冒と考えられるような) 自宅での安静療養を原則とし、状態が変化した場合には、龍ケ崎保健所や当院(営業時間内)に電話などで相談した上で受診して下さい。いきなり来院されることは、新型コロナウイルス罹患であった場合、他の患者様に感染の機会を作ることになるので避けて下さい。

2)明らかに、高熱があって、乾咳(乾いた咳)のある場合、新型コロナウイルス感染が否定できませんので、龍ケ崎保健所に相談して指示を仰いでください。(当然中国への渡航歴、それのある人と濃厚に接触の機会があった場合は特に)

 

再来の患者様

1)同 2)同、3)風邪症状のない高齢者や基礎疾患を有する患者様は、継続的な医療、投薬等が必要ですので、感染防止の観点から、電話による診療・投薬も可能ですので、ご連絡ください。なるべくクリニックに行く事を少なくし、感染の機会を減らしてくださいますようお願いします。

 

4/20追記

来院時には必ずマスクを着用し、感染予防に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

龍ケ崎大徳ヘルシークリニック理事長 島倉秀也

カテゴリー